News

2025.01.20
Salesforceと連携したアプリの活用で 棚卸作業と商品管理の効率化。

https://lalachance.ikk-wed.jp/

アイ・ケイ・ケイ株式会社様
九州地方を基盤として全国にゲストハウスウエディングスタイルの結婚式場を展開していらっしゃる会社様です。
また、アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社様としては、婚礼事業の他介護事業と食品事業、フォト事業なども展開されています。


【アイ・ケイ・ケイ様のビジネス課題】

定期的に実施される販売品の棚卸作業は目視で確認を行い、店舗間での商品移動の到着処理はQRコードで1点ずつカウントしていたため、それぞれ多くの時間を要していた。

これまで販売商品の棚卸作業は全て目視で実施しており、大きな労力がかかっていました。 店舗間で商品移動を行う時は、移動先店舗で商品についているQRコードを 1 点ずつハンディターミナルで読み込みながら到着確認を実施されていました。
しかし、経年劣化で読み込めないQR コードが増え、目視で確認することが多くなりミスや所要時間も増えていました。
また、商品情報や顧客情報等を一元管理しているSalesforceとの連携や今後の機能拡張を考慮し、パッケージではなく、自社の業務に合ったスクラッチ開発を検討されていました。


【アイセルの提案】

商品情報をミスなく効率的に読み込み、それをどのようにSalesforceと連携するかがポイントでした。
そこでQR コードの代わりに複数商品を同時に読み込めるRFIDを採用し、タブレット用アプリを介してSalesforceにデータを反映する手法を提案しました。
また、現場への運用のしやすさを考慮し、手のひらサイズで読取性能の高いRFID リーダーを選定しました。


【さっそく「アイセル効果」(お客様の声)】

◎現場からは「棚卸の時間が半分以下になり、ラクになった」との声が挙がりました。

◎棚卸作業では商品を目視で確認して手作業でリストにチェックしていましたが、リーダーをかざすだけで正確に確認できるようになりました。

◎商品の到着処理ではQRコードを1つずつ読み取る必要がなくなり、一括でどの商品が届いたかを確認できるようになりました。

◎Salesforceを活かした提案により、短期間でRFIDを活用したシステムを導入することができました。

お問い合わせ

ソリューション紹介はこちら

戻る